1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 水周り工事 >
  4. 秋田市 リフォーム 水栓漏水 カートリッジ交換

ブログ

秋田市 リフォーム 水栓漏水 カートリッジ交換

シングルレバー水栓から水がポタポタと漏れてくるとのお問合せで伺いました。
IMG_6294 解りずらい写真ですね。このような状況でした。rebasita-150x150[1]

シングルレバー混合水栓の水漏れの原因として最も多くの可能性を締めていたのが、バルブカートリッジの故障・消耗です。このバルブカートリッジ自体を素人が修理するのは難しいですし、直る保証のないものですので、このバルブカートリッジは、交換するのが最も良いでしょう。ここでは、バルブカートリッジの交換方法をお伝えしていきます。
交換するバルブカートリッジを購入
barubu2[1]
バルブカートリッジは、メーカーごとに種類が異なりますので、まずはご自宅の水道に使用されているシングルレバー混合水栓のメーカーを確認して、みましょう。
蛇口の外側に書いてある型番をインターネットで調べれば、中に入っているバルブカートリッジの型番も知ることができます。メーカーから取り寄せることもできますし、ホームセンターで購入することもできます。

バルブカートリッジの交換
IMG_6297
IMG_6298
バルブカートリッジは、固定されているというわけではなく、置いてあるだけなので、そのまま持ち上げれば取り外すことができます。
その後は新しいバルブカートリッジを同じように取り付けて、ここまでと逆の手順で蛇口を組み上げれば完成です。
バルブカートリッジを交換すれば、シングルレバー混合水栓の水漏れは大抵直ります。


しかし、ご自宅にモンキーレンチなどない場合にはモンキーレンチを購入する必要もあり道具費用が掛かってしまうため、業者にお願いすると良いと思います。

やまだ建築工房では、一カ所3.000円~5.000円ですよ。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):